致知

【致知】2025年3月号「功の成るは成るの日に成るに非ず」を読んだ感想

致知 感想文

致知2025年3月号の特集テーマは「功の成るは成るの日に成るに非ず」です。

それでは感想を書きます。

スポンサーリンク

テーマの意味

「功の成る」とは「成功」を意味するので、テーマとなっている言葉は

成功するのはある日突然成功するのではない。

という意味になります。

つまり、成功するには毎日の積み重ねが大事だということです。

この言葉の後には、災いも同じく突然起こるものではなく、その兆しがあって起こるものだ、と続くそうです。

スポンサーリンク

1.01の法則、0.99の法則

特集を読んで、楽天・三木谷社長の言葉「1.01の法則、0.99の法則」を思い出しました。

毎日1%の努力を1年間(365日)継続することで、1だった力は1.01の365乗≒38となりますが、逆に毎日1%怠ると、1だった力は0.99の365乗≒0.03まで衰えてしまうというものです。

昨日を超えようとするほんの少しの努力でも良いので、とにかく毎日継続することが大事だということが分かります。

常に心して生きていきたいです。

-致知

Copyright© 終わりなきBlog , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.