資産運用

【資産運用】保有銘柄の株価推移(2021/1/12~15)

今週、毎日のように高値を更新した日経平均でしたが、週の最後はマイナスで終わってしまいました。

NYダウの方は、31,000ドルを超えたところで反落し軟調な動きとなっています。

スポンサーリンク

概要

保有銘柄の株価と配当利回り

先週末と比較して上がった銘柄が12下がった銘柄が6です。

特に銀行、商社などの高配当銘柄が強かったです。

 

Myポートフォリオでの株価推移

僕のポートフォリオ日経平均NYダウ平均を、2021年の大発会(1月4日)を「100」として比べると下のグラフのようになります。

先週に引き続き日経平均が強いです。

僕のPFが弱いのは、最近あまり調子が良くない米国ETF:VIGを多く含んでいる影響もあるかもしれません。

こちらもCHECK

【資産運用】米国最強ETF:VIGの魅力と購入方法の紹介!(2021年5月更新!)

「VIG」という米国ETF(上場投資信託)があります。 個人的には、VIGは最強ETFなのではないかと思っておりますので、その魅力と購入方法を紹介します。 MrSaka僕は自分で決めたルールに沿って、 ...

続きを見る

ちなみに上のグラフは、オリジナルのフォーマットに入力して作成しています。

参考【資産運用】長期投資家必見!証券コードやティッカーを入力するだけで自動で銘柄&株価を表示するフォーマットを作成しました!

僕は長期投資が基本スタイル(買った株はほぼ売ることはない)で、複数の証券会社で株を購入し、銘柄数や所有株数が増えるにつれて、いろいろと困ることが起こりました。 MrSaka総資産はいくら? 損益は? ...

続きを見る

スポンサーリンク

注目銘柄

上の表の中から、「★」を付けた銘柄について見ていきます。

高配当銘柄

積水ハウス

積水ハウスは1月決算のため、配当権利は1/27になっています。

権利取りに向けて順調に上がるかと思っていましたが、1/15金曜日はマイナス2.49%と大きく下げてしまいました。

一方で、同業のタマホームが業績と配当を上方修正(配当利回り3.50→4.37%)し、昨年来高値を更新しているということで、そちらに流れてしまった可能性もありますかね。

 

JT

1/13に「ブルーム・テック・プラス・ウィズの販売エリアを全国に拡大し、期間限定でスターターキットを1,980円にする」というIRを発表しました。

それによる大幅な株価上昇とはなっていませんが、200日線のサポートを受けて、今のところ底堅い動きをしています。

 

オリックス

1/13に自己株式取得の終了と自己株式の消却のIRを発表しました。

個人的にはここらで一度落ち着いてほしいところです。

 

連続増配銘柄

システム ディ

1/12に新サービス提供開始のIRを発表しました。

内容は、学校から発行される通知表などの書類を、ネットを通じて保護者に直接送付するというものです。

ペーパーレス化や教職員の負担軽減に繋がるメリットがあり、とてもいいサービスですね。

うちの子供が小学校に入る頃にはそういう時代になっているといいな~と思います。

ちなみに、このIRによる株価への影響は今のところほとんどありません。

スポンサーリンク

シミュレーション

1/8時点の株価で、僕の保有銘柄を1万円ずつ買うと配当利回りはどれぐらいになるのかシミュレーションしてみました。

先週末時点の配当利回りが3.93%だったので、今週は株価の上昇によってさらに下がって3.92%です。

暴落はいつ来るか分からないので、じっと待っていてはそれまでに得られるはずだった利益を得られず、時間を無駄にしてしまうかもしれません。

SBIネオモバイル証券なら、少額でも複数銘柄を分散させて株式投資ができるので、とても使い勝手が良いです。

興味がある方はまずは口座開設から始めてみましょう!

こちらもCHECK

【資産運用】株式投資を始めるならSBIネオモバイル証券がおすすめ!

年金問題、2000万円問題という老後への不安、国がつみたてNISAやiDeCoという制度を推進、FIREという考え方の広まりなどにより、資産運用を始める方が増えてきました。 資産運用といっても方法とし ...

続きを見る

 

-資産運用

Copyright© 終わりなきBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.