雑記

【雑記】新潟旅行をしてきました。

2021年11月中旬、友人と新潟旅行に行ってきました。

目的は酒・酒・酒、これしかありません。

行ったところと感想を書いていきます。

スポンサーリンク

1.朝日酒造

朝日酒造

最初の訪問地は、日本酒「久保田」で有名な酒蔵・朝日酒造です。

ここでは、酒蔵見学(20分)と試飲を堪能し、お土産も買って帰りました。

見学の内容としては、朝日酒造の歴史や工程・技術を教えてもらえるようなもので、試飲はありません。

その代わり、見学が終わった時に、案内をしてくれたお姉さんに色々と質問をして少し仲良くなると「良かったら試飲していってください。」と言ってくれました。そして、「飲みたいものどんどん言ってくださいね。」といくらでも出してくれそうな感じではありましたが、5,6種類ぐらいで遠慮しておきました。

酒好きの方にはおすすめの場所で、朝日酒造のお酒が大好きになりますよ。

朝日酒造 見学

見学の様子

久保田シリーズで一番売れているのは「久保田 千寿」だそうです。キリっとした味わいが特徴です。

案内をしてくれたお姉さんが自分でよく買うのは「久保田 大吟醸」だそうです。千寿よりまろやかな味わいで飲みやすく、日本酒初心者の方にもおすすめです。

 

ちなみに、新潟からは遥か遠いですが、岡山には久保田シリーズを飲み放題できる居酒屋があるので宣伝しておきます。

参考【雑記】20種類以上の日本酒が飲み放題!久々の「はまゆう」!

岡山県岡山市にある名店「はまゆう」に行ってきました。 さて、どんなお酒が出てきたのか、前回行った時から内容は変わっていたのか、紹介します。 知人への贈り物選びの参考にもなると思うので、是非最後まで読ん ...

続きを見る

スポンサーリンク

2.ぽんしゅ館

ぽんしゅ館

続いてやって来たのは、新潟駅の中にあるぽんしゅ館です。

500円+税で5枚のコインをゲットし、数多くある銘柄の中から気になったものをチョイスして飲んでいきます。

正直なところ、朝日酒造のお酒が美味しすぎたもんで、わざわざ来る必要なかったなというのが感想です。

スポンサーリンク

3.越乃赤たぬき 駅南店

越乃赤たぬき

夜ご飯でやって来たのは「越乃赤たぬき 駅南店」です。

新潟県内の日本酒を10種類ほど揃え、刺身も鮮度抜群で美味しかったです。

それでも特に印象に残っているのが、イカの丸干しです。

いかの丸干し

イカのワタまで入っているのに驚きました。

イカの塩味とワタの苦みがベストマッチで、お酒がものすごく進みます。

おすすめの1品です。

スポンサーリンク

以上が新潟旅行で訪れたところです。

寒くなると積雪が気になりますが、11月中旬は寒すぎることなく、おいしく飲み歩きすることができましたので、是非一度訪れてみてください。

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© 終わりなきBlog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.