雑記 致知 資産運用 家づくり

【雑記】2020年の振り返り!ブログ開設、資格取得、転職など、ここ10年で最もアクティブな1年でした!

2020年も残りわずかとなりました。

なんとなく1年を振り返ってみると、

  • 簿記3級取得
  • つみたてNISAスタート
  • ブログ開設~収益化
  • 初・米国株/ETF投資
  • 転職
  • マイホーム完成
  • 個人事業主開業

といった感じで、年始と今の状況が驚くぐらい変化していたので、備忘録的な意味合いで記事にします。

スポンサーリンク

2020年の個人的出来事!

1月

簿記受験を決意

年明け早々に両学長のYouTube動画を見ていて、おすすめの資格として簿記が紹介されていたので受験を決意しました。

当時、僕はメーカーで技術者として働いていたため、会社の人には内緒で勉強を始めました。

とりあえず両学長が紹介していたクレアールの教材を速攻でポチり、勉強をスタートしました。

 

2月

ブログ開設

副業をしようと思い、ブログを始めました。

ビビりなので、まずはお金をかけずに、、、と思い、はてなブログの無料版で始めました。

僕はMr.Childrenが大好きなので記事をいくつか書ける自信があったのと、当時投資歴が2年ぐらいになっていたので何か書けることがあるだろうと思っていました。

自分で書いてみては他の人の記事と比べて凹む日々でした。

今も他の人のブログを見ると凹むのであまり見ません。

MrSaka
MrSaka
本当は比較して改善していく方がいいんでしょうけどね。
参考【資産運用】副業を始めたい方必見!リスクを抑えて副業を始める方法!

資産運用においては、「お金に関する5つの力」が重要だと言われています。(両学長より) メモ 貯める力・・・支出を減らす 稼ぐ力・・・収入を増やす 増やす力・・・資産を増やす 守る力・・・資産を減らさな ...

続きを見る

 

3月

ブログのグレードアップ

ブログの収益化について調べていると、「はてなブログの無料版だとGoogleアドセンスの審査をクリアするのが難しい」という情報があったので、はてなブログの有料版にグレードアップしました。

この時は、

MrSaka
MrSaka
収益が出なくてもいいから、とりあえず継続するんだ!

という気持ちで満ち溢れていました。(今もそんな気持ちです。)

このあたりから、「サーバー」とか「ドメイン」とかなんとなく聞いたことがあるような言葉がガンガン出始めたので調べまくりました。

はてなブログ有料版だと、サーバー契約は必要ないが、ドメイン(ブログのURL)は自分で用意する必要があるということで、とりあえずお名前.comで自分のドメインを作成しました。

自分のドメインができた時はちょっと嬉しかったです。

ブログ開始1ヶ月、まだまだアクセス数はものすごく少なく、ほとんどがTwitterからの流入でした。

 

簿記3級合格

毎日コツコツと勉強して無事1発合格でした。

確か100点満点中の96点ぐらいでした。

クレアールおすすめです。

意味が分からないところがあればメールで聞けるので、1ヶ月ほどあれば仕事をしていても合格できます。

 

新築マイホーム契約

マイホームの検討は2019年の夏ごろからしていましたが、契約は2020年3月でした。

賃貸か持ち家かという議論がしばしば見られますが、うちは新築の持ち家一択です。

ローンがどうとかいう問題ではなく、単に潔癖症だからです。

「知らない人が住んでいた」という事実と、知らない人が付けた「いくら掃除しても落とせない汚れ」を見ると気持ちが悪いのです。

参考【家づくり&資産運用】住宅ローンはフルローンがおすすめ!前倒し返済はしてはいけない!

住宅ローンの本申し込みが終わり完了し、融資してくれる金融機関に行ってきました。 そのときに、営業マンと話をしていると、 営業マン前倒し返済は、ネットでやると手数料がかからない。 多くのお客さんが前倒し ...

続きを見る

 

4月

つみたてNISA開始

前年までは通常NISAをしていたのですが、やっぱり株の売買は難しいことに気付き、つみたてNISAへ切り替えました。

楽天VTIを積み立てていますが、この調子が年末まで続けば今年は含み益が10%を超えて終わりそうです。

 

転職活動スタート

住宅ローンの審査が通ったので、転職活動をスタートさせました。

活用したのはリクルートエージェントですが、僕の理想とする職場がなかったので、結局面接を受けに行ったのはハローワークで見つけた会社でした。

ちなみに僕が理想とする会社というのは、

ポイント

  1. 人数が10人以下→人間関係を減らしたい。
  2. 残業が少ない→早く帰りたい。
  3. 事務系→在宅勤務できるかも?

というものです。

給料が多少減ってもいいからそんな会社がいいと思い、リクルートエージェントで調べましたが、リクルートエージェントに登録している会社はリクルートに対してお金を払ってまで求人を出しているわけですから、僕みたいなやる気のない人材は必要としていないようです。

ハローワークで見つけた会社は、1.人数5人2.残業15分以下/日3.事務系、とすべて満たしており、面接をして内定までもらいましたが、「コロナが落ち着くまで入社は待ってくれ。もしも他に良い会社があればうちを切っても構わない。また落ち着いたら連絡する。」と言われ、いまだに連絡がない状況です。(2020年12月現在)

しかし当時は次の会社が決まったも同然で、保険ができたようなものだと認識していたので、

MrSaka
MrSaka
もう今の会社いつクビになってもいいやーー!

と、その時勤めていた会社でのモチベーションは相当低くなっていました。

参考【資産運用】勤続11年の30代中小企業サラリーマンが退職を決めた4つの理由と仕事選びのポイントについて考えてみた!

僕は、2009年に某中小企業(製造業)に新卒で就職しました。 勤続11年半、役職も付いていましたが退職することにしました。 退職を決めた理由と、ではどうやって仕事を選ぶべきかについて考えてみました。 ...

続きを見る

 

ブログの引っ越し

他の人の雰囲気が良いブログはほぼWordPressで書かれているような気がして、

MrSaka
MrSaka
どうせ有料でやるならWordPressだろ!!

と意気込んで、ブログを引っ越しました。

ドメインは既にお名前.comで作成・使用していたものを使い回せるのですが、新たにサーバーが必要なのでエックスサーバーを契約しました。

WordPressでは、HPのデザインや雰囲気を決めるための「テーマ」を選択します。

テーマは無料のものから数万円ぐらいする有料のものまでたくさんあります。

途中でテーマを変更するとなかなか大変らしいので、僕は最初から、多くの有名ブロガーも使用しているという「WING(AFFINGER5)」を購入して使用しています。

ちなみに、はてなブログからWordPressへの移行もなかなか大変なので、ブログでガンガン稼いでやろうと考えている方は最初からWordPressにしておく方が無難です。

 

5月

通信費の無料化

それまで使用した楽天モバイルを楽天モバイルUN-LIMITに切り替えました。

我が家はネット回線を引いていなくて、ブログを書くときもテザリングを使ってネットに繋いでいます。

これで1年間は通信料が完全無料になりました。

最近はドコモも低料金プランを発表しているので、来年の4月ぐらいから次はどうするかを検討する予定です。

参考【資産運用】楽天モバイル UN-LIMITの使い勝手について!(パートナー回線利用)

2020年4月8日に開始した楽天モバイルUN-LIMITを使用してみた感想を書きます。 僕が住んでいる地域は制限なしの楽天回線は使えないため、パートナー回線で約1ヶ月使用したところです。 スポンサーリ ...

続きを見る

 

ブログの検索流入増加

月刊誌「致知」の感想文を書き始めてからブログへの検索流入が激増しました。

これまではTwitterからの流入がほとんどでしたが、このあたりからブログアクセスのうちの検索流入が80%を超えるようになりました。

参考【致知】人間学を学ぶ月刊誌「致知」について

当ブログでは、致知出版社の月刊誌「致知」という雑誌を読んだ感想を月に一度書いています。 参考 今さらになりますが、この「致知」がどういった雑誌なのか?世の中でどう活用されているのか?なぜ僕が読んでいる ...

続きを見る

 

6月

米国株・ETFを初購入

初めて米国の個別株やETFを買ってみました。

最初は高配当系(ロイヤルダッチチェル、SPYD、HDVなど)に手を出したのですが、経済成長が著しい米国で高配当はなんだかもったいない気がして、全部売り払ってキャピタルゲインを狙うことにしました。

とはいえ、QQQは恐ろしい勢いで上昇していたので手が出せず、健康的なVIGに絞って買うことにしました。

今ではVIG1本を定期的に買い増ししています。

参考【資産運用】米国最強ETF:VIGの魅力と購入方法の紹介!

「VIG」という米国ETF(上場投資信託)があります。 個人的には、VIGは最強ETFなのではないかと思っておりますので、その魅力と購入方法を紹介します。 MrSaka僕は自分で決めたルールに沿って、 ...

続きを見る

スポンサーリンク

7月

四季報を初購入

初めて四季報を買って眺めてみました。

じっくり見るととても時間がかかりますが、自分なりに見るポイントを決めてパラパラめくってみるだけでも面白そうな銘柄は見つかります。

僕がPFに入れている連続増配銘柄は四季報を見て選んだものばかりですが、余裕で元を取れました。

参考【資産運用】長期ホールド方針で保有している高配当銘柄&連続増配銘柄を紹介!

株式投資には色々な手法がありますが、僕は日本株においては、長期保有目的で高配当銘柄や連続増配銘柄を購入し、配当金をもらい続ける高配当株投資を行っています。 高配当株投資は、株価の成長よりも定期的に口座 ...

続きを見る

 

8月

上司に退職意思表明

ハローワークで見つけて内定をもらっていた会社からの連絡はありませんでしたが、会社で過ごす時間が無駄だと判断して上司に辞めると伝えました。

初めてのことで緊張しましたし、上司に止められもしましたが、自分の固い意思を伝えると「まぁ仕方ないな」で終わりました。

意外と簡単なもんですね。

 

9月

アフィリエイトで初売上

ブログで紹介した書籍が4冊ほど売れて、アフィリエイトで初収益をゲットしました。

お小遣い程度の金額ですが、ブログをやってみて良かったと思えた瞬間でした。

 

10月

Googleアドセンス合格

WordPressに移行して6ヶ月、60記事以上書き50回以上申請し、ようやくGoogleアドセンスに合格しました。

ちょうどお昼休みにメールで合格を確認して、嬉しくて手が震えました。

だから、なかなか合格できなくて頭を抱えている方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず継続してみるといいと思います。

ブログは収益が出ることだけがメリットではないですから。

 

有給消化中に運命的な出会い

10月中旬から11月末まで、約1.5ヶ月の有給消化を過ごしました。

有給休暇初日、初めて訪れた美容院で人生が変わりました

担当してくれたのは40代半ばの女性美容師さんで、「僕、今日から無職なんですよね~。いい会社ないですかね~」という話をすると、なんと「事務系やってくれる男いないかな~って言ってたお客さんがいたわ!」とのこと。

とりあえず美容師さんに僕の電話番号を渡して待つこと1週間、美容師さんから電話があり「例のお客さんが連絡してほしいと言っている」とのこと。

僕からその方に電話をしたところ、面接に行くことになりました。

そして、10日後に面接を行い、即採用となりました。

トントン拍子で怖いぐらいでした。

 

11月

新築マイホームに引っ越し

マイホームが完成したので引っ越しました。

毎日毎日居心地が良すぎてずっと引きこもりたい気持ちでいっぱいです。

参考【家づくり】続・新築マイホームの5つのこだわりポイント!

先日、地鎮祭が終わりいよいよマイホーム着工です。 新型コロナウイルスの影響でショールーム見学が遅れ遅れになりながら、打ち合わせで細かいところを詰めているところです。 3ヶ月前に決まっていたことにプラス ...

続きを見る

 

新しい会社に入社

前の会社の籍は11月末まででしたが、新しい会社から「早く来ても良いよ。その分給料出すから」と言われたので11月中旬に新しい会社に入社しました。

その会社の職場は、1.社員4人2.通常は残業ほぼなし(繁忙期でも1時間/日以内)3.事務系、と理想を十分に満たしていました。

私服で仕事できるというのも気楽でいい感じです。

 

12月

中小企業診断士の勉強を開始

新しい会社では中小企業診断士の方と関わる機会が多く、話をしていると中小企業診断士の資格を持って働くのがちょっと面白そうだなぁと思い、勉強を開始しました。

そこそこ難易度が高いので来年受けてすぐ受かるとは思っていません。

診断士ゼミナールが、値段がほど良く内容も良さそうだったので、これで勉強しています。

 

個人事業主開業

会社からのススメで個人事業主を開業しました。

副業をオープンで話せるのはとてもいい環境です。

経費を使えるのがとても嬉しいです。

参考【雑記】個人事業主の開業届の提出は超簡単!事業主になるメリットとデメリットは!?【資産運用】

個人事業主の開業届を税務署に持って行ってきました。 手続きは色々とめんどくさいのかなぁと思っていたのですが、開業freeeというサイトでとてもラクちんにできてしまいました。 それについては後半に触れる ...

続きを見る

スポンサーリンク

来年の抱負

MrSaka
MrSaka
本業も副業も投資もがんばります!!

 

-雑記, 致知, 資産運用, 家づくり

Copyright© 終わりなきBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.