致知

【致知】2022年9月号「実行するは我にあり」を読んだ感想

致知 2022年 9月

致知2022年9月号のテーマは「実行するは我にあり」です。

特集のページを読んだ感想を書きます。

スポンサーリンク

実行するは我にあり

人生は自分が実行しなければ何も始まらない

とても分かりやすい言葉です。

致知にたびたび登場している平澤興氏の言葉も紹介されています。

何よりも大切なことは

あくまでも自己との約束を守り

一度やろうと決心したことは

必ずやり通し

決して自己を欺かぬこと

参考【致知】2021年5月号「命いっぱいに生きる」を読んだ感想

致知2021年5月号のテーマは「命いっぱいに生きる」です。 紹介されている言葉と感想を書きます。 スポンサーリンク 目次先達の4つの言葉1.小林秀雄氏の言葉2.森信三氏の言葉3.平澤興氏の言葉4.坂村 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

感想

つい先日、Amazon primeで「ファイトクラブ」というブラッド・ピット主演の映画を観て、その中で「また退屈な人生に戻りたいのか」というセリフを聞いたせいで、何事にも挑戦してやろうという気分になっています。

まあ、気分になっているだけで実際行動には移せていないのですが、結局のところそれを実行するのも、行動を止めるのも自分自身でしかないです。

平澤興氏は、「実行により成就する」とも言っています。実行を止めようとする弱い自分を撃ち殺して、どんどん行動に移していきたいです。

⇒「ファイトクラブ」をAmazon primeで見る。

-致知

Copyright© 終わりなきBlog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.