致知

【致知】2022年10月号「生き方の法則」を読んだ感想

致知 2022年 10月

2022年10月号のテーマは「生き方の法則」です。

それでは、特集を読んだ感想を書きます。

スポンサーリンク

こころに花を咲かせる

人間になくてはならないものは「こころ」であり、坂村真民さんは「こころに自分の花を咲かせることが大事」だと言っています。

こころに花を咲かせるというのは、自分らしい・自分にしかできない生き方をすることでしょうか。

後半に、「休息は睡眠以外には不要」「燃える心を忘れているような生き方は気の毒な生き方だ」という言葉が書かれていますが、脱力感を持った生き方もその人らしくていいなぁと僕は思ったりもします。

人生は楽しければ成功、と僕は思っているので、偉人たちの言葉を受け止めつつも自分らしく堂々と生きていきたいと思います。

スポンサーリンク

追伸・・・

2022年8月24日、致知に頻繁に登場していた稲森和夫氏が亡くなりました。

突然のことでびっくりしましたが、老衰と聞いて天寿を全うしたんだなぁと感慨深い気持ちになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

参考【致知】2021年4月号「稲盛和夫に学ぶ人間学」を読んだ感想

致知 2021年4月号の特集タイトルは「稲盛和夫に学ぶ人間学」です。 稲盛和夫と言えば、京セラ、KDDIの創業者、日本航空(JAL)の再建などに携わったスーパー経営者です。 そんな偉人が放った言葉とは ...

続きを見る

参考【致知】まさかの長渕剛さん登場!心に残っている言葉とは?

致知2021年4月号の表紙を見て驚きました。 なぜならそこには「シンガーソングライター 長渕剛」と書かれていたからです。 以前、関ジャニ∞・村上信五さんが登場したことがあり、その時ぐらいの驚きがありま ...

続きを見る

-致知

Copyright© 終わりなきBlog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.