致知

【致知】2023年6月号「わが人生の詩」を読んだ感想

致知 感想文

致知2023年6月号の特集は「わが人生の詩(うた)」です。

それでは、感想を書きます。

スポンサーリンク

人生で欠かしてはならない大切なもの

  1. 人生の師
  2. 人生の教え
  3. 人生を共に語り合える友

最近仏教に関する本を色々読んでいるのですが、このような教えがあることを初めて知りました。

なんか釈迦らしくない気もしますがそれは置いておいて、これらが生きていくうえで欠かしてはならないものかどうかは分かりませんが、人生をより豊かにするものであるようには思いますね。

スポンサーリンク

感想

人生をより豊かなものにするために、上記3つを持つことは確かに大切ですが、それよりも自分がそれらに当てはまる存在になることを目指す方が、人生がより充実するように思います。

致知のように、全国の人々の心を動かす存在になるのはとても難しいので、まずは家族にとっての師という存在になれるよう、人間力を磨いていくことが大事だと感じました。

ちなみに、最近たまたま図書館で借りて読んだ「悩みは消える!」という本は結構おもしろかったです。

 

読み始めるまで気付かなかったのですが、著者は致知にも何度か登場されたことがある僧侶・横田南嶺氏で、本の中では森信三氏や坂村真民氏の名前も出てきます。

MrSaka
MrSaka
致知出版社の本かと思いました。。。

仏教の教えがもとになっていて、書かれていることはとても説得力があります。

特に悩みのない方も是非読んでみてください。

-致知

Copyright© 終わりなきBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.