致知

【致知】2023年1月号「遂げずばやまじ」を読んだ感想

致知 2023年 1月

致知2023年1月号のテーマは「遂げずばやまじ」です。

もう2022年も終わりです。早いものです。

それでは、特集を読んだ感想です。

スポンサーリンク

「遂げずばやまじ」の意味

この言葉は、

目標を持ったら成功するまでは絶対にやめない。

という意味だそうです。

最初読んだ時は、何を書いてるんだろうと思いましたが、「遂げずば/やまじ」で区切って「遂げることができないのなら/やめない」ということになるんですね。

スポンサーリンク

感想

僕は、サラリーマンという立場で見た時に、「『遂げずばやまじ』の精神でがんばろう!」という気持ちには全くなりません。

もちろん、与えられた仕事に対してはできる限り真摯に対応しようとは思いますが、それはただ単に「上司やお客様に怒られないように」という気持ちがあるからであって、自分の目標を達成するためではないからです。

稲盛和夫氏と松下幸之助氏の言葉も書かれていますが、彼らは創業者です。事業を成功させようという強い気持ちがあって当然です。

そのような言葉を一般のサラリーマンの方が読んで、どのように感じるのかは少し興味があります。

勤めている会社でやっている仕事に、やりがいや生きがいがあるのであれば、それは本職であって、「遂げずばやまじ」を胸に前向きに取り組めるのでしょう。

そうではない方は、副業でも始めて個人事業主にでもなってみるといいかもしれません。

参考【雑記】個人事業主の開業届の提出は超簡単!事業主になるメリットとデメリットは!?【資産運用】

個人事業主の開業届を税務署に持って行ってきました。 手続きは色々とめんどくさいのかなぁと思っていたのですが、開業freeeというサイトでとてもラクちんにできてしまいました。 それについては後半に触れる ...

続きを見る

会社で働くのとは違った気持ちを味わうことができますよ。

参考【資産運用】副業を始めたい方必見!リスクを抑えて副業を始める方法!

資産運用においては、「お金に関する5つの力」が重要だと言われています。(両学長より) メモ 貯める力・・・支出を減らす 稼ぐ力・・・収入を増やす 増やす力・・・資産を増やす 守る力・・・資産を減らさな ...

続きを見る

-致知

Copyright© 終わりなきBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.