家づくり

【家づくり】続・新築マイホームの5つのこだわりポイント!

先日、地鎮祭が終わりいよいよマイホーム着工です。

新型コロナウイルスの影響でショールーム見学が遅れ遅れになりながら、打ち合わせで細かいところを詰めているところです。

3ヶ月前に決まっていたことにプラスしてこだわりポイントが出てきましたので紹介します。

こちらもCHECK

【家づくり】新築マイホームの6つ(+2つ)のこだわりポイント

新築マイホームの打ち合わせを進めております。 ハウスメーカーや既に家を建てた友人たちからの情報を参考に、我が家にもいくつかのこだわりがありますので、紹介していきます。 同じようにマイホームをお考えの方 ...

続きを見る

スポンサーリンク

こだわりポイント

1.太陽光発電なし

初期費用の割に将来的にメリットがあるのかどうかが不透明だったので採用しませんでした。

MrSaka
MrSaka
メンテナンスが必要?
故障したらどうする?
売電価格はどうなる?

 

2.床暖房なし

こちらも初期費用、メンテナンス費用が高いことが一番の理由です。

また、床材が無垢材だとどこのメーカーでも採用が難しいと言われます。

無垢材にこだわったわけではないですが、味気ないフローリングに床暖房を入れてコストをかけるよりは良いかなと思いました。

 

(余談)床材選びについて

床材には多くの種類があり、色や感触、価格も異なるため誰もが悩むのではないでしょうか。

僕が建ててもらっている工務店では「タモ」が標準です。

床材 タモ

比較的明るめの茶色です。

 

悪くはないのですが、住友林業で見かけた人気ナンバーワン「ウォールナット」が忘れられず、そちらを見積もってもらいました。

床材 ウォールナット

ウォールナットは濃いめの茶色落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。

かっこいいですね。

出てきた見積もりは・・・プラス20万円!

MrSaka
MrSaka
諦めます(@^^)/~~~

 

その後、他にないかといろいろと聞いてみて提案いただいたのは「アカシア」でした。

床材 アカシア

明るすぎず、暗すぎず、画像によってバラツキがありますが、基本的にはやや赤みのある茶色のようです。

こちらの見積もりが・・・プラス2,000円!

MrSaka
MrSaka
これにします(^_^)b

 

というわけで、うちは「アカシア」に決めました。

スポンサーリンク

3.グリルなしコンロ(IH)

コンロに付いているグリルはお手入れが面倒くさいので、我が家はこれまで一度も使ったことがありません。

なのでキッチンコンロはグリルがないタイプにして、グリル部分は収納として活用したいと思っていました。

クリナップのショールームで紹介されたのは、「三菱電機 ユーロスタイルIH」です。

 

 

3口のIHヒーターにタッチパネルとズバ抜けたデザイン性にド肝を抜かれました。

掃除も簡単です。

定価ベースでプラス10万円と結構高いですが、とりあえずこれを採用する方向で話を進めています。

ちなみに、3ヶ月前はガスコンロにしようかと考えていたのですが、お手入れの面からIHに方針転換しました。

それによりリビングの梁あらわしも可能になりました。(見積もりは若干安くなりました。)

 

4.風呂場の装備品なし

カウンター、この3点をなしにしてもらいました。

理由は、これらには水垢などの汚れが残りやすい場所で掃除もしにくいからです。

鏡はマグネット式を別途購入して取り付けます。

シャンプーなどはタオルバーに引っ掛けます。

引っ掛ける部品は100均にあります。

これらをなくすことで値段も下げられました。

 

5.勝手口なし

理由は、虫が入ってくるのがイヤだったり、掃除が面倒だったり、防犯面の不安からです。

MrSaka
MrSaka
面倒な掃除はできるだけしたくない!

このような思いに基づいていろいろと考えています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「余計なものはなくせシリーズ」となりました!

この先の打ち合わせでまた変わったり追加要望も出てくるかもしれませんので、また紹介します!

 

-家づくり

Copyright© 終わりなきBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.