雑記

【雑記】Playstation2(PS2)とテレビを繋げられない時の解決方法!

僕はたまにPS2(2000年3月4日発売)で「ぷよぷよ 15th anniversary」(2007年3月21日発売)をプレイして楽しんでいるのですが、先日テレビを買い替えたところ、PS2とテレビを接続することができなくなってしまうというショッキングな出来事がありました。

何が起こったのかとその対処法を紹介します。

 

PS2とテレビを接続できない!

これまでのPS2とテレビの接続方法は?

僕はこれまで、PS2の映像や音声をテレビから出力するために、下の写真のように黄色、白色、赤色の3色のケーブル(RCA端子)をテレビの裏にある入力端子に接続していました。

初代PSやそれ以前の任天堂スーファミ時代もこの繋ぎ方でした。

 

新しいテレビで何が起こった?

さて、先日新しいテレビを購入しました。

これまで同様にテレビ線や録画機器等を接続し、最後にPS2を繋ごうとした時、あることに気付いてしまいました。

MrSaka
MrSaka
赤白黄がない!

最近のテレビはRAC端子を接続できないようになっているみたいです。

RAC端子を接続できなければPS2の映像や音声をテレビから出力することができません。

MrSaka
MrSaka
HDMI入力はたくさんあるのでここを活用できれば。。。

と思いながら、ネットで調べてみました。

スポンサーリンク

「PS2 TO HDMI」を購入!

ネットで調べてみると同じような悩みを持つ人は結構いるようで、いくつか解決策はあるようですが、僕は楽天で見つけた下の商品を買ってみることにしました。

 

PS2 TO HDMI」という商品です。

どうやらテレビのHDMI入力に接続できるようになる商品のようです。

1,400円ぐらいだったので「使えなくてもいいや!」ぐらいの気持ちでポチりました。

スポンサーリンク

「PS2 TO HDMI」を接続!

「PS2 TO HDMI」が到着!

注文してから翌日にはポストに入っていました。

早速オープンします。

「PS2 TO HDMI」と書かれた本体の他にUSBケーブルとHDMIケーブルもセットで付いています。

本体は下の写真のようになっています。

裏にガッツリ「Made in China」と書かれていますが、メーカーの名前は見当たりません。

HDMIケーブルを接続するところの隣にある丸い穴は、最終的に使用しませんでした。

 

「PS2 TO HDMI」の接続方法!

接続はいたって簡単です。

①2本のケーブルを本体2箇所に差す。

差せるところに差せばOKです。

 

②「PS2 TO HDMI」本体をPS2に差す。

差すところは、もともとRAC端子ケーブルが差さっていたところです。

USBケーブルと隣の電源ケーブルが干渉して一瞬焦りましたが、特に問題ありません。

 

③USBケーブルとHDMIケーブルを接続する。

まず、USBケーブルはPS2本体に差します。

PS2前面にUSBを差せるところがあるので、そこに差し込みます。

それから、HDMIケーブルはテレビに接続します。

テレビの裏や側面等に「HDMI入力」があると思いますので、空いているところに差します。

MrSaka
MrSaka
これで準備完了!

当然のことですが、PS2のコンセントも差しておいてくださいね。

 

動作確認!

テレビを付け、リモコンの「入力切替」でHDMIケーブルを差したHDMI番号の入力に合わせます。

僕はHDMIの2番にHDMIケーブルを差しているので、「HDMI 2」に合わせます。

そして、PS2の電源を入れます。

すると・・・

MrSaka
MrSaka
ちゃんと映りましたー!

ハイビジョンに対応していなくて左右に黒い余白がありますが、画質はとても綺麗です。

RAC端子で接続していたときより綺麗になっていると思います。

動作確認問題なしです。

スポンサーリンク

まとめ

テレビの買い替え等でPS2のRAC端子(赤黄白の3色ケーブル)を接続できなくなってしまった方には、「PS2 TO HDMI」がおすすめです。

接続が簡単な上に、画質の向上も期待できます。

 

もしも今後不具合等が見つかれば、このブログにて報告します。

 

-雑記

Copyright© 終わりなきBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.