Mr.Children Mr.Children

【Mr.Children】ネタバレ注意!!「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」に参戦!(2022年5月21日:大阪1日目)

半世紀へのエントランス 大阪

先月の福岡に続いて、「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」@京セラドーム大阪(1日目)に参戦してきたのでライブ報告します。

参考【Mr.Children】ネタバレ注意!!「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」に参戦!(2022年4月24日:福岡2日目)

久しぶりにミスチルのライブに行ってきました。 ミスチルのデビュー30周年を記念する「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」@福岡PayPayドーム ...

続きを見る

スポンサーリンク

セットリスト

  1. -オープニング-(優しい歌 ストリングスver.)
  2. Brand new planet
  3. 箒星
  4. 海にて、心は裸になりたがる
  5. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  6. -MC①-
  7. Replay
  8. Any
  9. -MC②-(センターステージへ移動)
  10. くるみ
  11. Drawing
  12. -通常ステージへ移動-
  13. タガタメ
  14. Documentary film
  15. DANCING SHOES
  16. LOVEはじめました
  17. フェイク
  18. Worlds end
  19. -MC③-
  20. 永遠
  21. others
  22. Tomorrow never knows
  23. Printing~Dance Dance Dance
  24. エソラ
  25. GIFT
  26. -アンコール-
  27. Your Song(弾き語り)
  28. -メンバー紹介-
  29. 生きろ

変更点

福岡2日目からの変更点は以下でした。(カッコ内は福岡2日目)

  • 7.Replay(Over)
  • 16.LOVEはじめました(ロックンロールは生きている)
  • 17.フェイク(ニシエヒガシエ)
  • 23.Printing~Dance×3(fanfare)

スポンサーリンク

詳細

福岡とかぶっているところは省略して、新たに気になったところを挙げていきます。

シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~

最後のサビに入るところで、プチ花火のような特効がありました。

福岡の時はなかったので、会場によって制限等があるんでしょうかね?

 

LOVEはじめました

ロックンロールは生きているに代わって演奏されました。

桜井さんは、DANCING SHOESの時と同じギブソンの上下にピックガードが付いているアコギを最後まで弾き続けていました。これはこれまでのライブではなかったパターンかと思います。

そして、「中田のインタビュー」のところは「長谷部のインタビュー」とアレンジされていました。

 

Dance Dance Dance

久々でもファンたちの手振りは完璧でした。

個人的には福岡2日目の時のfanfareより好きです。

 

エソラ

京セラドームのエソラでは紙テープの特効がありました。

ただ、アリーナの前のほうの方しかキャッチできないので、スタンドやアリーナ後方の方は諦めるしかないです。

スポンサーリンク

-アンコール-

アンコールで桜井さんが1人で登場し、開口一番こう言いました。

盛大な拍手を

それからライトを

どうもありがとう

ライトというのはスマホライトのことで、アンコール待ちの時にファンが各自のスマホのライトを点灯させるという変な風習があります。(2015年の未完ツアーから生まれました。)

僕は、この風習がライブにおけるルールに違反していると思っているので、すごく嫌いなのですが、今回桜井さんがライトについても「どうもありがとう」とはっきりと言ったことによって、ちょっと考えを改めなければならないのかもしれない、と思いました。

 

メンバー紹介

Mr.Childrenのメンバーが1人ずつ挨拶してくれました。

JEN

今是非とも言わせてください。

僕たちに関わってくれているスタッフ、レコード会社などの方々に感謝しかありません。

彼らがいなかったら僕たちは絶対にここに立てていません。

僕たちのスタッフは日本一です。

そして、一番感謝すべきはあなたたちです。

いつもありがとうございます。

 

ナカケー

大阪は、僕たちがデビューして初めてライブハウスよりも大きいホールでライブをしたところです。

今のオリックス劇場?当時の厚生年金会館?でしたっけ?でやりました。エヘヘ。

10年後、20年後も皆さんに会えるようにがんばります。

 

田原さん

皆さんが水面、いや海原みたいにキラキラして見えました。

こうしてあなた達に会えたことが本当に嬉しいです。

スポンサーリンク

参考【Mr.Children】ネタバレ注意!!「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」に参戦!(2022年4月24日:福岡2日目)

久しぶりにミスチルのライブに行ってきました。 ミスチルのデビュー30周年を記念する「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」@福岡PayPayドーム ...

続きを見る

-Mr.Children, Mr.Children

Copyright© 終わりなきBlog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.