Mr.Children Mr.Children

【Mr.Children】 桜井和寿さんの所有しているアコースティックギターを紹介!

憧れのミュージシャンと同じ機材を使うのって憧れますよね。

Mr.Children 桜井和寿さんが使用しているアコギを調べました。

参考【Mr.Children】初心者向け!ギターで簡単に弾けるミスチルの曲をレベル別で紹介!最新版!

Mr.Childrenの曲の中で、比較的簡単に弾ける曲を紹介します。 ギターを始めたばかりの方は必見です。 名曲の中にもシンプルなコード進行の曲はたくさんあります。 好きな曲があれば是非挑戦してみてく ...

続きを見る

桜井和寿 アクセサリー
参考【Mr.Children】桜井和寿さん愛用のギターアクセサリーを紹介!

ミスチルの桜井さんがライブなどで愛用している、ギターアクセサリーを紹介します。 ↓↓ちなみに使用しているアコースティックギターに関する記事はこちらです。↓↓ スポンサーリンク カポタスト カポタストと ...

続きを見る

スポンサーリンク

Martin(マーチン)

D-28

Mr.Children桜井和寿のMartin D-28

桜井さんといえばこれですね。

大きなピックガードが特徴的ですが、これはカスタムしています。

D-28は世界的に有名で、数多くのミュージシャンが使用しています。

使い始めたのは2000年頃でしょうか。

一時期(2008~2013年)はあまり見なかったのですが、2015年のREFLECTIONツアーからまた使い始めました。

REFLECTIONツアーの1曲目「Fantasy」で持っていた時には、興奮した記憶があります。

雑誌のインタビューで

小林さんがいた頃は田原のギターの音を絞っていたから、音がしっかりと鳴るVersoulなどを使っていた。

小林さんが抜けて田原のギターが強くなったからアコギの音は鳴ってるな程度で良くなって、再びD-28を使っている。

ということを桜井さんが語っていました。

何年か前に楽器屋さんで試奏させてもらったことがあるのですが、倍音豊かな高音にしっかりとした低音、全音域がバランス良く出てくるので、とても感動しました。

 

D-45

Mr.Children桜井和寿のMartin D-45

これも有名な機種です。

D-28の上級グレードといったところでしょうか。

なかなか高価です。

桜井さんがライブで使っているのは見たことがないですが、HOMEのスタジアムツアーのエンディングやシフクノオトのメイキング映像でチラリと映っていました。

写真の無精ひげ桜井さん、いいですねぇ。

 

Gibson(ギブソン)

J-45

Mr.Children桜井和寿のGibson J-45

Mr.Children桜井和寿のGibson J-45

こちらも世界的に有名なギターです。

桜井さんは、2005~2008年頃にちょこちょこ使っていました。

よく見ると2本持っているんですね。

上の写真には、ピックガードに「Gibson」のロゴが入っています。

低音がしっかりと響くので、弾いていて気持ち良いですが、個体差が大きいことでも有名です。

 

SJ-200

Mr.Children桜井和寿のGibson SJ-200

桜井さんが使っているのを確認できたのは、2015年 REFLECTIONツアーの「Melody」のみです。

鮮やかなブルーと、ピックガードの絵柄が印象的です。

 

J-45 1968 Cherry Red

桜井 gibson ピックガード

2020年11月25日の日本テレビ「ベストアーティスト2020」に出演し、「The song of praise」を初披露した時に使用していたアコギです。それから、「DANCING SHOES」のMVでも使っています。

ピックガードが上下に付いているのが目を引きます。

調べてみると「J-45 1968 Cherry Red」として販売していたお店がありました。(海外のお店で今は売り切れ)

ギブソンのHummingbirdやDoveではピックガードが上下に付いているものはある程度知られていますが、J-45でこの仕様になっているのはレアなようです。

桜井さんがピックアップをホールに外付けしているのも珍しいと思います。

スポンサーリンク

YAMAHA(ヤマハ)

LJ66 CUSTOM

Mr.Children桜井和寿のYAMAHA LJ66CUSTOM

Mr.Children桜井和寿のYAMAHA LJ66CUSTOM

Mr.Children桜井和寿のYAMAHA LJ66CUSTOM

なんと3種類あります。

かなり気に入っていたのでしょうか。

それともヤマハとスポンサー契約でもしていたのでしょうか?

使っていたのは、2007~2011年頃で、ナチュラルカラー⇒サンバースト⇒ブルーという順で変わっていきました。

 

LJ26 カッタウェイ

Mr.Children桜井和寿のYAMAHA LJ26カッタウェイ

カッタウェイ、かっこいいですねぇ。

2005年のトマトツアーの弾き語りで使っていました。

僕はLL36を持っているのですが、こっちにすれば良かったと思っています。

 

Versoul(ヴァーソウル)

Buxom6 Jumbo "Gold Label" Blue Custom

Mr.Children桜井和寿のVersoul Buxom6 Jumbo "Gold Label" Blue Custom

2009~2011年の終コンツアーからSENSEツアーあたりで使っていました。

ヤマハのLJ66青と似ていますが、使用していたのはこちらが先です。

この青色が気に入って、同じような色でヤマハにお願いしたのかな?とか思ったり。

「ヒカリノアトリエ」のレコーディング(@ヒカリノアトリエDVD)でこのギターを使っている映像があります。

 

Buxom6 Minor Cutway "Gold Label"

Mr.Children桜井和寿のVersoul Buxom6 Minor Cutway "Gold Label"

有名なのは、2008年「HANABI」のMVです。

小ぶりなカッタウェイ、これも素敵です!

 

Larrivee(ラリビー)

L-10 MuchaLady Custom

Mr.Children桜井和寿のLarrivee L-10 MuchaLady Custom

2012、2013年のポップザウルス2とブラオレツアーで使用です。

この写真では分かりにくいかもしれませんが、ヘッドの絵がとてもインパクトがあってかっこいいです。

形、色も綺麗ですし、個人的に一番好きです。

弾いてみたい。

 

Ibanez(アイバニーズ)

AE900

Mr.Children桜井和寿のIbanez AE900

2016年のホールツアーを収録したヒカリノアトリエDVDで新曲「himawari」をスタッフに披露している時に使っています。

ライブでは使っていないようです。

エレアコ仕様ということで便利ですし、カッタウェイかっこいいし、日本メーカーですし、これ欲しいです。

 

Cole Clark(コールクラーク)

CCFL2EC-BB

上の写真はウカスカジーの「春の歌」のメイキング映像の一部です。

2022年のツアー「半世紀へのエントランス」でこのアコギ(エレアコ)を使っていたので、このページに追加しましたが、型番までは正直自信がありません。

参考【Mr.Children】ネタバレ注意!!「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」に参戦!(2022年4月24日:福岡2日目)

久しぶりにミスチルのライブに行ってきました。 ミスチルのデビュー30周年を記念する「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」@福岡PayPayドーム ...

続きを見る

Cole Clarkは、オーストラリアで2001年に創業した比較的若いメーカーだそうです。

1本1本ハンドメイドで作られ、エレアコとしての評価が非常に高いようです。

スポンサーリンク

まとめ

いろいろと桜井さんの写真を載せましたが、、、

やっぱり桜井さんと言ったらMartin D-28ですね。

桜井和寿 アクセサリー
参考【Mr.Children】桜井和寿さん愛用のギターアクセサリーを紹介!

ミスチルの桜井さんがライブなどで愛用している、ギターアクセサリーを紹介します。 ↓↓ちなみに使用しているアコースティックギターに関する記事はこちらです。↓↓ スポンサーリンク カポタスト カポタストと ...

続きを見る

-Mr.Children, Mr.Children

Copyright© 終わりなきBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.