今週は、上昇が止まらない日経平均とダウが史上初の30,000ドル超えで盛り上がりました。
それでは、僕のポートフォリオの一週間の株価変動を見てみます。
スポンサーリンク
保有銘柄一覧と株価の変化
株価が堅調に上がっていくのでなかなか高配当株を買い増すチャンスが来ないです。
こんな時は高配当株ではなく、インデックス型投資信託を少しずつ買い増しています。
スポンサーリンク
注目銘柄
上の表の中から、「★」を付けた銘柄について見ていきます。
高配当銘柄
サムティ
11/26が配当権利日のため、翌日11/27は前日比マイナス3.4%と大きく下がりました。
含み益が出ているので買い増しはしませんでしたが、含み損だったり新規で購入したい場合には拾うチャンスが訪れているのではないでしょうか。
伊藤忠&三菱商事
総合商社2社の明暗がはっきりとした1週間でした。
伊藤忠商事が先週末比プラス2.3%に対して、三菱商事が同マイナス0.6%です。
先月中旬は両社の株価の差が100円程(伊藤忠が上)だったときもあったのですが、いまや300円以上の差がついています。
伊藤忠商事は終値ベースでは上場来高値を記録しています。
それでいて配当利回りは3.11%ですから、これはもはや高配当グロース銘柄です。
NTT
先週から200日線を超えられずもどかしい流れでしたが、11/26,27でようやくピョコンと突き抜けました。
ただし、上の窓を閉め下に窓が開いてしまった状態なので、まだこの先安心はできません。
連続増配銘柄
田中建設工業
先週から今週にかけて毎日下げ続けています。
200日線が1900円ぐらいのところにあり、ここを割ると嫌な感じ、、、いやむしろ買い増しチャンス到来ですね。
日本エスコン
今週最も株価が上昇したのは日本エスコンでした。
11/26に25日線を下から陽線で抜け、いい動きを見せました。
人気YouTuber:株の買い時さんに、「フリーキャッシュフローのマイナスが続いている」「業績が良くなさそう。高配当を維持できるのか?」ということでオススメできないとズバっと言われていました。
スポンサーリンク
まとめ
未来は読めませんから、誰の意見が正しいのかは分かりません。
色々な人の意見を取り入れながら、自分なりの戦略を持って継続していきましょう。
株式投資に興味がある方は是非SBIネオモバイル証券の口座開設から始めてみましょう!
こちらもCHECK
-
【資産運用】株式投資を始めるならSBIネオモバイル証券がおすすめ!
年金問題、2000万円問題という老後への不安、国がつみたてNISAやiDeCoという制度を推進、FIREという考え方の広まりなどにより、資産運用を始める方が増えてきました。 資産運用といっても方法とし ...
続きを見る