資産運用

【資産運用】保有銘柄の株価推移(2020/12/14~18)

今週も日経平均は高い水準をキープ、NYダウの方も30,000ドルを超えたところで固めようとしています。

では、今週のMyポートフォリオの動きを振り返ります。

スポンサーリンク

保有銘柄の株価と配当利回り

日経平均はヨコヨコですが、僕のポートフォリオは好調でした。

実は本日11/18、ようやく日本株がプラ転です。

配当をしっかりもらった上に含み益は嬉しいです。

スポンサーリンク

注目銘柄

上の表の中から、「★」を付けた銘柄について見ていきます。

高配当銘柄

JT

2,200円の大きな壁が立ちはだかっていましたが遂に破りました。

2,200円で配当利回り7%ちょうどなので、12/18時点では配当利回りは7%を切りました。

ただし、今月末に配当権利日がやって来るので、そこを過ぎると下がるのではないかと予想しています。

その時はしこたま買いたいです。

 

連続増配銘柄

システム ディ

11/14の引け後に2020年度の決算を発表しました。

5期連続最高益更新、2020年度の配当金を4円増配、2021年度の配当金をさらに1円増配というとても嬉しい決算だったのですが、翌日の株価は下落してしまいました。

自己資本比率は65%超えでROEは10%台後半ですから、収益性と財務の安定性は全く問題ないです。

さらに株主還元への意識も強いとなると、絶好の買い場と判断します。

 

セゾン情報

11/16,17,18と謎の三連騰で悪い流れを断ち切りました。

終値ベースでは年初来高値の更新です。

財務健全、高収益、配当利回り3.5%台とかなり優良銘柄だと思っています。

スポンサーリンク

シミュレーション

今週末12/18の株価で、僕の保有銘柄を1万円ずつ買うと配当利回りはどれぐらいになるのかシミュレーションしてみました。

配当利回りは4.02%なので、先週末時点の4.04%よりは下がっていますが、4%以上はまだまだ高配当PFですね。

SBIネオモバイル証券ならこのように少額から株式投資ができるので、興味がある方はまずは口座開設から始めてみましょう!

こちらもCHECK

【資産運用】株式投資を始めるならSBIネオモバイル証券がおすすめ!

年金問題、2000万円問題という老後への不安、国がつみたてNISAやiDeCoという制度を推進、FIREという考え方の広まりなどにより、資産運用を始める方が増えてきました。 資産運用といっても方法とし ...

続きを見る

 

-資産運用

Copyright© 終わりなきBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.