資産運用

【資産運用】保有銘柄の株価推移(2021/1/18~22)

今週は、日経平均は先週末比+0.39%、NYダウ平均はバイデン大統領の誕生を祝うかのように最高値を更新して順調に上昇しています。

MrSaka
MrSaka
いまだに含み損を抱えているのはなぜだ。。。

スポンサーリンク

概要

保有銘柄の株価と配当利回り

先週末と比較して上がった銘柄が5下がった銘柄が13です。

高配当銘柄が弱いです。

悲観することはありません。

買い増しチャンスです。

 

Myポートフォリオでの株価推移

僕のポートフォリオ(米国ETF:VIG、投資信託含む)日経平均NYダウ平均を、2021年の大発会(1月4日)を「100」として比べると下のグラフのようになります。

年初来プラスは維持していますが、弱いです。

もっと購入数量・額を増やして買い支えていくしかないです。

日々の節約によるキャッシュの創出配当金の入金が肝です。

こちらもCHECK

【資産運用】すぐに始められる!固定費を削減する3つの方法!

先日、「ローンの頭金と前倒し返済はするな」という記事を書きました。 こちらもCHECK ローンの頭金や前倒し返済として支払うお金を、高配当株やつみたてNISAに回しましょうという内容です。 つみたてN ...

続きを見る

ちなみに上のグラフは、オリジナルのフォーマットに入力して作成しています。

参考【資産運用】長期投資家必見!証券コードやティッカーを入力するだけで自動で銘柄&株価を表示するフォーマットを作成しました!

僕は長期投資が基本スタイル(買った株はほぼ売ることはない)で、複数の証券会社で株を購入し、銘柄数や所有株数が増えるにつれて、いろいろと困ることが起こりました。 MrSaka総資産はいくら? 損益は? ...

続きを見る

スポンサーリンク

注目銘柄

上の表の中から、「★」を付けた銘柄について見ていきます。

高配当銘柄

積水ハウス

配当&株主優待権利日を前にしての先週の下落が気になりましたが、今週見事に25日線で反発しました。

1/22引け時点での配当利回りは3.85%となっています。

僕は配当利回り4%以上で拾っているので静観していますが、株主優待(魚沼産コシヒカリ5kg)が欲しい方は頑張って1,000株集めましょう。

 

伊藤忠商事

終値ベースでは、週の最後にまたまた最高値を更新しました。

買い増しを検討しているのですが、「配当利回り3%になったら・・・」とか「3,000円まで下がれば・・・」とか「25日線にタッチしたら・・・」とかいろいろ考えてもなかなか落ちてこないものですね。

SBIネオモバイル証券で1株だけちょこちょこ買い続けるっていうのはありかもですね。

 

オリックス

毎日1番株価を気にしているのが、実はオリックスです。

優待目的で子供名義分100株だけ買おうと、昨年末あたりからずっと18万円を握りしめて待機しています。

今思えば1,500円台で買って良かったんですね~。

と言っても仕方がないので、今のところの狙いは25日線付近です。

のちのち「1,700円台は買いだった・・・」とならないようにことを祈るのみです。

 

連続増配銘柄

田中建設工業

将来的に1番の成長株になるのではないかと期待しているのが田中建設工業です。

週の中ごろの25日線タッチで買い増そうか悩んだのですが何もしませんでした。

すると週の最後1/22は前日比+4.27%と大きく上昇しました。

MrSaka
MrSaka
買い増しても良かったかな。。。

スポンサーリンク

シミュレーション

1/22時点の株価で、僕の保有銘柄を1万円ずつ買うと配当利回りはどれぐらいになるのかシミュレーションしてみました。

先週末時点の配当利回りが3.92%でしたが、今週は株価の下落によって利回りがわずかに上がって3.96%です。

SBIネオモバイル証券なら、少額でも複数銘柄を分散させて株式投資ができるので、とても使い勝手が良いです。

株式投資、高配当株投資に興味がある方はまずは口座開設から始めてみましょう!

こちらもCHECK

【資産運用】株式投資を始めるならSBIネオモバイル証券がおすすめ!

年金問題、2000万円問題という老後への不安、国がつみたてNISAやiDeCoという制度を推進、FIREという考え方の広まりなどにより、資産運用を始める方が増えてきました。 資産運用といっても方法とし ...

続きを見る

 

-資産運用

Copyright© 終わりなきBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.