Mr.Children Mr.Children

【Mr.Children】「GIFT for you」を観に行ってきました。内容と感想です。※ネタバレあります!!

gift for you 内容 感想

2022年12月30日より全国各地の映画館で公開が開始された「GIFT for you」を観に行ってきました。

公開前にホームページ等から得られる情報では、どのような作品なのかよく分からず、「ライブ映像?」「ミスチルへのインタビュー?」「ドキュメンタリー?」など様々な想像を膨らませて待ちわびていました。

結局どのような作品だったのか、紹介します。

ネタバレを含みますので、楽しみにされている方はここでそっと閉じてください。

スポンサーリンク

内容について

構成としては、一般のファンの方々へのインタビューと、2022年に行われた「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」のライブ映像が交互に流れる感じです。

一般のファンの方々というのは、「1995年の『空ツアー』から参戦しています」という方や「半世紀へのエントランスが初参戦でした」という方まで世代や男女を問わず幅広く、各々がミスチルの良さ、すごさ、思い出などを思い思いに語っていました。

それから、作品内で流れた「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」のライブ映像は以下の10曲です。

  1. 終わりなき旅
  2. Brand new planet
  3. innocent world
  4. Any
  5. 彩り
  6. Documentary film
  7. エソラ
  8. Your Song
  9. GIFT
  10. 生きろ

実際のライブばりの大迫力で、インタビューの内容に関連付けられる曲が流されている感じです。

ライブ映像としては、これら以外にもHOMEスタジアムの「口笛」やHOMEアリーナの「あんまり覚えてないや」等も、インタビュー内に話題に上がった際にちょこちょこ流れます。

参考【Mr.Children】ネタバレ注意!!「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」に参戦!(2022年4月24日:福岡2日目)

久しぶりにミスチルのライブに行ってきました。 ミスチルのデビュー30周年を記念する「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」@福岡PayPayドーム ...

続きを見る

半世紀へのエントランス 大阪
参考【Mr.Children】ネタバレ注意!!「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」に参戦!(2022年5月21日:大阪1日目)

先月の福岡に続いて、「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」@京セラドーム大阪(1日目)に参戦してきたのでライブ報告します。 スポンサーリンク セ ...

続きを見る

スポンサーリンク

感想

ライブ映像はもちろん素晴らしいのですが、この作品は、ファンの方々のインタビューがあってこそだというのはヒシヒシと感じました。

誰一人として全く同じ環境や境遇の人はいないですが、Mr.Childrenという共通のバンドから励まされたり、涙を流したりできる、というのはミスチルのすごさであるように思います。

僕自身、仕事や人生に悩むことは多々あります。そんな時は、ミスチルの曲が道しるべになりますし、この作品を観ると、似たように悩みを抱えている人はたくさんいて、悩んでいるのは自分だけじゃないと改めて知ることができました。

中でも最も心に残っているのは、

今僕のいる場所が

望んだものと違っても

間違いじゃない

きっと答えは

ひとつじゃない

「Any」のこの歌詞です。

インタビューを受けていた25歳の料理人の方が、海外で生活していたときに「Any」を聞いて励まされていたとのことですが、その話とこの歌詞で、僕も背中を押された気持ちになりました。

50歳を過ぎてもまだまだ進化を求め続けているミスチルに負けじと、僕もがんばっていきたいと思います。

-Mr.Children, Mr.Children

Copyright© 終わりなきBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.