致知

【致知】2020年8月号「鈴木大拙に学ぶ人間学」を読んだ感想

致知8月号のテーマは「鈴木大拙に学ぶ人間学」です。

<特集>を読んだ感想を書きます。

 

鈴木大拙って誰?

まず思ったのはこれでした。

調べてみると1870年生まれの仏教哲学者だそうです。

名前的にゴリゴリのジャパニーズかと思ったのですが、アメリカやヨーロッパの各地で仏教思想や日本文化の講義を行ったという、英語がとても得意でかなりグローバルな方でした。

仏教の中でも特に禅の思想が詳しかったそうです。

 

 

 

長い階段

鈴木大拙が晩年に住んでいたのは鎌倉の松ヶ丘文庫というところだそうです。

そこには130段の階段があり、90歳にもなる大拙は外出するたびに当然その階段を上っていました。

ある人がこう問いました。

先生、90にもなって130段の階段を上るのは大変でしょう。

 

それに対して大拙が返した言葉が秀逸であり、心に留めておきたい言葉です。

ポイント

一歩一歩上がれば何でもないぞ。

一歩一歩努力すれば、いつの間にか高いところでも上がっている。

 

勉強、仕事、スポーツ、音楽、貯金、、、何にでも通ずる重みのある言葉です。

 

そして、この階段というのは一直線の急な石段ではなく、緩やかな勾配の山道で、歩幅もゆとりがあり木々も豊か、工夫の凝らされた石段だったそうです。

これが示しているのは、人生は厳しいことや辛いことばかり(=一直線の急な石段)ではなく、楽しいことや嬉しいことをしっかりと感じながら(=工夫が凝らされた石段)前に進んでいくということではないかと想像できます。

ただし前提として、「努力すれば」です。

何もせずに人生ハッピーなことばかりあるとは僕も思いません。

今辛い環境に囲まれて暮らしていて一歩も歩けないのであれば、努力が足りないのでしょう。

楽しく生きていける道を探したり、環境を変えていく努力をする必要があると思います。

まずは自分がどんな人生なら幸せなのかを考えてみて、それを実現するために積極的に行動することで、いつかたどり着けると信じています。

スポンサーリンク

大拙が追及したテーマ

「鈴木大拙全集」全40巻の中から1つの言葉が紹介されていました。

自由だ、創造的だ、随処に主となるのだというだけでは、何にもならぬ。

人間には、他の生物と違って大悲というものがなくてはならぬ。

(「新編 東洋的な見方」より)

参考

 

MrSaka
MrSaka
大悲(だいひ)って何??

 

調べてみると、仏教用語みたいです。

メモ

大悲:衆生(しゅじょう)の苦を救う、仏・菩薩(ぼさつ)の大きな慈悲。

⇒他者の苦しみを救いたいと願う心。

 

なるほど、、、「自分自分ではなく人の幸せを考えましょう。」という意味を持った言葉ですかね。

これまでにも何度も出てきた「利他主義」という言葉に近いでしょうか。

 

正直なところ、僕はこの考え方があまり好きではありません。

自分の人生がどうあれば幸せなのかを考えたとき、「お客様の喜ぶ顔が見たい!」「上司や社長に褒められたい!」「会社の利益に貢献したい!」こんなことを本気で思っている人は、何かしら洗脳されているのではないかと思ってしまいます。

僕は、会社にいる時間などできるだけ少なくして、一緒にいたい人とできるだけ長い時間を過ごしたいし、好きな時に好きな人と好きなところに遊びに行きたいです。(いわゆる「自由」が欲しいのかもしれません。)

会社にいる時間を減らすと給料は少なくなりますが、それでも全然良くて、給料が減った分は他の方法で稼げばいいし、無駄な支出を減らすことだってできますし、資産運用でお金を増やすこともできます。

毎日毎日早起きして会社に行って残業して帰るのが当たり前、みんなやっているんだから、と盲目的に考えて、無理矢理にでも仕事の中でやりがいや楽しみを見つけようとするのはすごくイヤです。

 

しかし、自分の思う幸せな人生というものを手にしたとき、もしかすると他人も幸せにしてあげたいという気持ちが芽生えてくるのかもしれません。

そういう意味では、鈴木大拙であったり、利他主義を唱えているような人というのは、一歩一歩努力して上った先のとても高いところへたどり着いていて、すごく充実した人生を送っている人たちなのかもしれないですし、僕もいつかその領域にたどり着けるように努力を継続したいです。

こちらもCHECK

【致知】人間学を学ぶ月刊誌「致知」について

当ブログでは、致知出版社の月刊誌「致知」という雑誌を読んだ感想を月に一度書いています。 参考 今さらになりますが、この「致知」がどういった雑誌なのか?世の中でどう活用されているのか?なぜ僕が読んでいる ...

続きを見る

関連記事

致知

2021/2/4

【致知】2021年3月号「名作に心を洗う」を読んだ感想

2021年3月号の致知のテーマは「名作に心を洗う」です。 それでは内容と感想を書きます。 スポンサーリンク 「名作」とは!? テーマを読んで、 MrSaka名作か~。 そうだね~、素敵な曲を聴いたり、素敵な本を読んだり、素敵な絵画を見ていると心が洗われるよね~。 とか思うかもしれませんが、そんなんじゃないです。 ここで言う「名作」というのは、2020年11月に致知出版社から出版され、多くの人々を感動の渦に巻き込んだ「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」に出てくる方々のかけがえのない生き方そ ...

ReadMore

致知

2020/11/28

【致知】2020年6月号「鞠躬尽力」を読んだ感想

致知6月号(2020年)のテーマは「鞠躬尽力」です。 難しい漢字ですね。初めて見ました。 「きっきゅうじんりょく」と読むそうです。 それでは個人的に思ったことです。 スポンサーリンク 鞠躬尽力、死して後已まん テーマ「鞠躬尽力」の後に続きがあるそうです。 鞠躬尽力、死して後已(や)まん   意味がよく分からないのでひとつずつ調べてみました。   「鞠躬尽力」の意味 鞠躬尽力は、鞠躬と尽力で分けて考えます。 鞠躬(きっきゅう) 意味:身をかがめ慎みかしこまること。   鞠は毬( ...

ReadMore

致知

2020/11/28

【致知】2020年7月号「百折不撓」を読んだ感想

致知・2020年7月号のテーマは「百折不撓」です。 「ひゃくせつふとう」と読みます。 先月号は「鞠躬尽力(きっきゅうじんりょく)」でしたので、2ヶ月連続で漢字4文字、そしてパッと見て意味がよく分からないテーマが続いています。 リンク スポンサーリンク 「百折不撓」の意味 百折不撓 ・幾度失敗しても志を曲げないこと ・どんな困難にも臆せず、初めの意志を貫くこと   これは投資の世界ではとても大切な意識ではないでしょうか。 MrSaka投資に限った話ではないですが、僕はあまり本業に本気ではないので今 ...

ReadMore

致知

2021/6/6

【致知】2021年7月号「一灯破闇」を読んだ感想

2021年7月号のテーマは「一灯破闇」(いっとうはあん)です。 感想を書いていきます。 スポンサーリンク 一灯破闇とは? 一灯破闇とは、漢字のとおり「一灯、闇を破る」ことで、陶芸家・河井寛次郎さんが創作した言葉だそうです。 特集には、 将棋の第15代名人・大山康晴さんがこの言葉を心に刻んでおり、ピンチになった時にこの言葉を思い出す。 Aさんは「修身教授録」を読んで、一灯破闇の機会を得た。 リンク 月刊誌「致知」が、誰かの人生の闇を破る一灯となり得たことは感無量である。 といったことが書かれています。 スポ ...

ReadMore

致知

2021/9/6

【致知】2021年10月号「天に星 地に花 人に愛」を読んだ感想

2021年10月号のテーマは「天に星 地に花 人に愛」となっています。 それでは感想を書きます。 スポンサーリンク 当たり前のことだけど、、、 書かれている本文そのままですが、 天に星が輝き、 地に花が咲き、 人に愛がある このことによって、人間の命は保ち続けられているとのことです。 僕は、たまに夜散歩をするので、星はよく見ます。 庭には花が咲いています。 そして愛すべき子供もいます。 当たり前のように存在して特に何も意識していないので、このような当たり前があって自分や子供の命があることを忘れてしまいます ...

ReadMore

-致知

Copyright© 終わりなきBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.