雑記

【雑記】2021年目標に対する進捗④:投資以外はほとんど進捗なし!

2021年も4月が終わりました。

今年の目標に対する進捗を確認します。

参考【雑記】2021年 4つの目標を立てました!

あけましておめでとうございます。 2020年は、非常に充実した1年を送ることができました。 こちらもCHECK 今年もとにかく「挑戦!継続!実現!」これを意識して過ごしていきたいと思っています。 具体 ...

続きを見る

2021年の目標は4つあります。

2021年目標

  1. 中小企業診断士の資格取得
  2. ブログ記事執筆:100記事/年 以上
  3. ブログ収益:5桁/月 以上
  4. 資産運用への入金額:300万円/年 以上

1つずつ進捗度合いをチェックします。

スポンサーリンク

1.中小企業診断士の資格取得

進捗率:20%

2020年12月から診断士ゼミナールを利用して一次試験の勉強を進めています。

しかしながら、本業が激務だったので全く手を付けられませんでした。

5月は少し手が取れそうなので、過去問に突入したいと思います。

さて、4月20日に中小企業診断士協会(J-SMECA)の最新情報が更新されていました。

いよいよ5月7日より試験案内の配布と申し込みが開始されます。

そして、試験日は8月21日・22日の土日です。

 

2.ブログ記事執筆:100記事/年 以上

進捗率:21%

4月に執筆した記事数はたったの1記事でした。

それでも、直近30日間のPV数は今までにないぐらい高いレベルで推移しています。

参考【雑記】ブログ開設に初期投資すべきかどうか?これはもう圧倒的に・・・

最近は副業OKの会社も増え、おうちでお小遣い稼ぎでもしようと思ってブログを始める方も多いようです。 そこで最初に立ちはだかる壁が、ブログ開設にあたり初期投資すべきかどうかという問題です。 はてなブログ ...

続きを見る

スポンサーリンク

 

3.ブログ収益:5桁/月 以上

達成率:35%

これは単月目標です。

3月はかなり調子が良かったですが4月はイマイチでした。

それでも毎日缶チューハイ1本分ぐらいになっていると思うと、酒好きの僕にはありがたいものです。

そういえば4月からレンタルサーバーを変えました。

これまではXserverでしたが、1年契約が切れるタイミングでConoHa WINGに変更しました。

理由は値段です。

確か1年契約で2,000~3,000円ほどの差があったような気がします。

性能面での違いはよく分かりませんが、そういう意味では性能に差がないのなら安い方がいいですよね。

 

4.資産運用への入金額:300万円/年 以上

進捗率:75%

4月も坦々とつみたてNISA、iDeCo投信毎日積み立てAppleの25日線タッチ買い日本株の配当金再投資、で進捗率は75%です。

こちらもCHECK

【資産運用】インデックス投資家必見!インデックスファンド(ETF:VOO、VTI、QQQ、VIG・・・)を買うタイミングはここだ!

堅実な資産運用ができるということでインデックス投資が大人気です。 特に最近は「高配当株を全部売り払って完全インデックス投資に回した」というツイートもぽろぽろ見かけるほど本当に人気です。 MrSaka僕 ...

続きを見る

個別株は決算シーズンを迎えていますが、JTが第1四半期の好決算を発表していました。

ここから一気に反撃開始とはいかないかもしれませんが、ひとまず減配で投げ売りしなくて良かったです。

こちらもCHECK

【資産運用】日本たばこ産業(JT)の減配について考える。売却か?ホールドか?

2021年2月9日、JTが2020年度の本決算と同時に、今期配当金の減配を発表しました。 前期は1株あたり154円だったのが、今期は約15%ダウンの130円となります。 僕のポートフォリオにおいて割と ...

続きを見る

スポンサーリンク

 

5月は決算動向をチェックしつつ、資格の勉強をがんばろうと思います。

 

 

-雑記

Copyright© 終わりなきBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.